商品説明の重要性
商品説明で重要なことは説明文が検索結果に反映されるということです。検索サイトで検索するキーワードに説明文内の単語が無ければ検索結果にとして表示されません。
つまり検索してほしい単語はすべて説明文の中に書いておく必要があります。
例えばあなたが家庭菜園用にトマトの品種「桃太郎」を販売したいと思ったら、少なくとも「家庭菜園」「トマト」「桃太郎」の3つのキーワードを説明文に入れておく必要があります。
手に取ることができないネットショップでは視覚情報がすべてとなります。肌触りや香り、味といったものはネットショップでは感じることができません。
したがって、商品の写真画像は特に力を入れる必要があります。
最初は撮影のプロに撮ってもらうことを強くお勧めします。メルカリやヤフーオークションで一般の方が撮った画像と有名ショップの商品画像を見比べると一目瞭然です。
特に食べ物やアパレル、アクセサリーは一般の方が撮るのは難しいと思います。
価格戦略
まずは原価計算をする必要があります。原価は次の式で表すことができます。
商品仕入原価(運送費込み)+梱包費+人件費+決済代行料+送料(店舗負担の場合)+売上手数料(モールの場合)
ネットショップと実店舗以上に仕入れ原価以外に様々付加経費が掛かることが分かると思います。
次に市場価格を調べましょう。似たような商品を検索し値段を調べます。
相場が分かれば先ほどの原価を差し引いて利益を計算してみましょう。
どれくらいの利益が予想するのは重要なことです。この段階でネットショップに出店するか判断が必要になります。
さほど利益にならない商品でも、やり方によってはネットでも売れる可能性があります。