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商品(在庫)

ネットショップの商品管理はサイト内の在庫と実際の在庫を一致させる必要があります。特に実店舗とネットショップの商品を一元管理している場合は、いつの間にかネットで売る分の商品がなくなっていたということがあるので注意しましょう。また、カートシステムではお買い上げの度に在庫が減るシステムがほとんどですが、返品やキャンセル時に手動で在庫を戻さないといけないシステムが多いので注意しましょう。

顧客

ネットショップの大きな利点は、顧客の情報を比較的得やすいところです。
実店舗では、買物のみで顧客情報を得ることは難しく、アンケートやポイントカードで顧客情報を収集しますが、ネットショップでは最低限氏名、住所、電話番号は取得できます。
生年月日や性別も比較的抵抗が少なく収集が可能です。
ネットショップでは顧客情報を基にターゲットを絞った販促や新規顧客獲得がやりやすくなります。

売上

実店舗同様売上管理は大変重要です。月に1回など期間を決めて集計しましょう。
最低限
売上金額、売り上げ人数、客単価、リピート率は必要となります。
またネットショップではアクセス解析とセットで行います。

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