オンラインショップ
運用マニュアル

お問い合わせ

1から始めるネットショップ

ネットショップの種類

実際にネットショップを利用している人ならお気づきかと思いますが、ネットショップにはいくつか種類があります。

ショッピングモール

ショッピングモールは、モールに出店料を支払い出店する形式です。現実にもショッピングモールに出店している店舗がありますが、ネット上にショッピングがあるイメージです。
代表的なものは「Amazon」「楽天市場」「Yahoo!ショッピング」などで、現在ではネットショップの大半はこちらになります。

集客がしやすい

下記の独自店舗に比べアクセスする人(モールに来る人)が多いので独自店舗と比べると集客に関しては楽になります。このあたりは現実と同じです。

競争は激しい

反面ショップ間の競争は激しいです。試しにあなたが扱おうとしている商材で検索をしてみてください。おそらくたくさんの店舗が検索結果に表示されるはずです。
価格競争も激しいです。まったく同じ既製品の場合は価格競争になりますのでオリジナル商品で勝負する必要があるかもしれません。

モールに支払う費用が発生する

モールの運営者は場所を提供しているのでモール運営者に料金を支払う必要があります。毎月の固定費や売上に応じて費用が発生します。

独自店舗

あなただけのネットショップを一から作る形式です。ネット上の広大な土地に店舗を構えるイメージです。

費用は固定費のみ

モールと違って売り上げに応じた費用は原則発生しません。ただし、店舗運営費(サーバー費やドメイン料金)や決済代行費用(クレジットカード決済費用)などは発生します。

デザインを自由につくれる

モールと比べてデザインは自由に作れます。商材や客層に合わせたおしゃれなデザインのサイトも自由自在です。

集客は難しい

ネット上の広大な土地に店舗を構えるので、モールに比べて集客力は大幅に劣ります。
固定客を獲得するのには時間がかかるでしょう。

コンテンツ

1から始めるネットショップ

売上向上のための集客術

受注後の対応