オンラインショップ
運用マニュアル

お問い合わせ

受注後の対応

受注から発送までの流れ

受注

受注チェック

受注チェックはリアルタイムで
昨今のショッピングサイトでは迅速さを求められます。定期的に管理画面をチェックではなく、受注があるたびにあなたが持っているスマホに転送されるのがベストです。
ほとんどのショッピングシステムには受注があればメールを発信してくれる機能がありますので活用しましょう。

顧客対応

受注メール

通常お客様が購入した時点で自動返信メールがお客様宛に発信されます。
同時にあなたにも受注メールが発信されるのですぐに商品を確保しましょう。

発送

ピッキング

在庫の中から商品を選び出す作業をピッキングといいます。

検品

ピッキングした商品は必ず検品します。

梱包

実店舗では、商品をお客様が持ち帰りますが、ネットショップでは運送会社に頼んで運送する必要があります。きちんと梱包して運送事故がないようにしましょう。

発送

梱包が完了したら発送です。あらかじめ契約している運送会社に応じて集荷をお願いすることになります。

コンテンツ

1から始めるネットショップ

売上向上のための集客術

受注後の対応